仕事に縛られずに生きてみるブログ

会社員生活から離れて感じる事を書いていきます

辛くないのなら仕事は辞めない方が良い

生活できるだけの金が貯まったら仕事なんて辞める!!

という気持ちもわからなくもないですが、資産に余裕が出た時こそ、やりたかった仕事にのめり込むチャンスかもしれないのです。

f:id:akirasakurazawa:20180929015932j:plain

働き続けることのメリット

仕事は半ば強制的に社会性を生み出す

これは特に務めている時期に「仕事関係以外の人間関係」が希薄な人には重要な項目となる。その状態で仕事を辞めてしまうと一気に社会とのつながりが絶たれてしまうからだ。

 

その点仕事は良い。

何も考えずとも働いているだけで社会とのつながりが持てる。望むと望まぬとに関わらず。

 

外とのつながりというのは本来とても大切で、慎重に育んで行かなければならない繊細なものなのだが、利害が一致する者同士は仕事さえちゃんとしていれば細かい事抜きにしても付き合って行ける楽さがある。

 

若さを保つ

ストレスなく働き続けている人は歳を重ねても若々しくしかも元気に輝いている人が多い気がする。それは何も会社勤めに限らず、定年後からお稽古ごとの講師を始めたとかでもいいと思う。70代以降の講師の方々にお目にかかる事が多い時期があったが、皆姿勢よく明朗快活な方ばかりだった。そして何より楽しそうに仕事をされていた。

 

仕事とは命を生きるということ

若さと似たような感じになるのだが、仕事をするということは自分の命をきちんと生きているという事だと思う。仕事をしている間は自分が何を為すべきなのか目標が明確になっているから。

 

あと逆に、病などの身体的な理由によって植物状態になっている様な人で、一般的に言われている様な仕事(所謂労働)が出来ない人であっても、そういう人たちに適った仕事も存在する。

 

そういう人たちにとっての仕事とは、生きる事そのものである。

ただ生きるだけで周囲に勇気を与える力を持つ人は、それだけで仕事になるのである。

 

仕事辞めたいと思っている人へ

金だけの為に無理に働く必要はないと思う。

けれども自分自身の命の為には仕事をしていた方がいいと思うのです。

その方がずっと人生楽しくいつまでも若くいられるから。

 

どうしても辞めたいと思ったら辞めてもいいと思うけど、辞める前に考えて答えを出しておいた方が良い事があります。

 

『辞めた後どうするの?』

 

ノープランの人はちょっと辞めるの待った方がいいかもしれません。