仕事に縛られずに生きてみるブログ

会社員生活から離れて感じる事を書いていきます

会社員でいる事の最大のメリット

退職して2週間ほど経ち、ある一定の生活リズムが出来てきた様な気がします。

そうして日々過ごしていると、多忙だった会社員生活にあって最大の精神的メリットに気づきました。

 

f:id:akirasakurazawa:20181004171003j:plain

仕事をしていた頃の日常

朝起きて、出かける途中のコンビニで朝食と昼食を買って職場の休憩室で朝食。仕事が終わったら帰宅して洗濯して風呂に入ればもう寝るしかない。本当に仕事しかしていなかった気がする。

 

仕事をしていない今の日常

朝起きて、午前中に家事を終えて、あとは読書、運動、パソコンに向かう。

人と会う用事が意外と午後に集中しているため、それまでの時間はとても自由に使えている。値下げの時間帯を狙ってスーパーに買いに行けるようになったのも実は楽しい。

 

人に会わないと買い物とジョギングと図書館(あと本屋)以外で出歩くことがあまりない為、もう少し人に会う機会を増やした方が良いのかなと思索中。

 

働いていた時には考えもしなかったこと

先日午後に本を読んでいて、突然ふと

 

次何しよう

 

と思った。思うのは別にいいが、その答えが出てこなかったその事に私は不安を覚えた。

仕事をしていた時はそんな事を考える時間はなかった。

勤務時間中はやるべきことが決まっている。会社の方針に向かってただ仕事をすれば1日はあっという間に終わった。本当に、あっという間だった。

 

そして帰宅して寝て起きればこれもまたあっという間に1日が始まって、そして休日でさえ、やるべき事、平日後回しにしてきたことをこなすとあっという間に終わって行った。

 

だから、次になにをしたらいいのかわからないなんていう考えが浮かぶ事がなかった。

考える必要もなかったし、とにかく時間がなかった。

 

それはもしかしたら私が非効率的で時間の使い方が悪かったり、体力がなくて一つの事をこなすのに時間がかかったりするからなのかもしれないのだが、でもこれは逆説的に見れば会社勤めのメリットなのかもしれないと思った。

 

思考停止のメリット

実際に私が「次どうしよう」と考えた時、うまく説明できないがよくわからないもやもやとした不安が胸をよぎったのは確かで、その日からは少し起業の資料を読んだり転職サイトを覗いたりしていた(笑)

 

お金の有無に限らず、明日も同じ仕事が待っているというのは先の事を考える時間がないという事そして考えなくても時間が過ぎるという事で、先々の事を考えなくてもいいというのはある意味幸せな事なのではないだろうか。

 

そしてその、仕事に忙殺される日々を生き抜く自分自身を誇る事が出来るのも、限界を超えて働く者の特権なのかなと思った。