仕事に縛られずに生きてみるブログ

会社員生活から離れて感じる事を書いていきます

投資=元本割れの恐れ=ギャンブル??

メルカリ大繁盛

最近私の周囲でなにやら流行っているのか、

 

メルカリで副収入!

 

という言葉を定期的に耳にする。

 

別に、不用品を売ったり、捨てるには忍びないものを使いたい人に譲渡するという意味でフリマやメルカリを活用するのはとても有効だとは思う。

 

けれども、多く聞かれる声としては、最初から収益を狙っているというもの。

そうなるとそれはもう物販ビジネスだし、せどりもそうだが私には皆が口を揃えて言う「誰でも簡単副収入!」というのは無理がある気がするのだ。

 

他人が必要とするものを、他人が欲しいと思う価格より安く手に入れなければならない。そして更に梱包材や手間賃や手数料(10%だっけ)を含めると、きちんとした仕入れルートがないと難しい気がする。

 

確かに私も1度メルカリを利用した事があり、出品してすぐに売れたのでこれは手軽だなと思った。しかしそれは完全な不用品であり、どう処分しようか考えていたものなので収益性を求めていなかったから設定できた価格だと思っている。

 

知人が、「まずは月2万円の利益をメルカリであげる!」と息巻いていたのだが、今は自分が持っている不用品をさばいている段階らしい。

不用品であれば、元値は度外視できるだろうし断捨離的な意味でもやる価値は大いにあると思う。

 

けれども、不用品がなくなったあとはどうするつもりなんだろうと思った。

思ったが、水を差す場面でもなかったのでそっとしておいた。

 

投資=ギャンブルみたいで危険、メルカリ=安全な副業??

 

個人的には、月額2万円程度の利益で良いのなら株やFXをやった方がよほど効率がいいのではないかと思ってしまうのだ。(特にメルカリでの「人とのやり取り」「梱包配送作業」が面倒だったので…)

 

恐らくこういう人たちに言っても「投資は元本割れするから危ない」とかギャンブルみたいに言われるのがオチなので言わないが、結局物販ビジネスだって元本はかかっているわけだし、確実に仕入値以上で売れるかどうかなんて素人にわかる訳がないと思うのだがどうなんだろう。

 

円でドルや株を買って、仕入れ値より高くなったら売るだけなんだから物販ビジネスより楽だと思うんだけどな、と思ってしまうのは私が極度の出不精だからなのだろうか…。