仕事に縛られずに生きてみるブログ

会社員生活から離れて感じる事を書いていきます

お金の勉強に必要なもの。

先日、お金の学校に行ってきました。

と言っても説明会ですが。

 

新宿にあるファイナンシャルアカデミーという所で、FXと株式と不動産についての話がありました。

スクールの説明会というと教科内容や規模や時間などの説明があるかと思いきや、そういったものは殆どなく、思い返してみたらそもそも勧誘の類が一切なかったような(笑)

 

ただの説明会じゃない

私は不動産をやっていないので興味がありました。

友人グループは基本的に不動産一棟買いで資産形成するグループが出来上がっていて、不動産の話になると部屋ではなく建物丸ごと、そして日本のみならず海外でも展開していておもしろそうだなと思ったのがきっかけでした。

 

ただとっかかりがなかったので説明会で感触だけでも掴めたらいいかなと思って参加したのですが、講師の方が凄かった。

 

話術が(笑)

 

不動産投資の実績ももちろん凄いのですがそれはもう当然みたいな感じで。

それ以上にとにかく話が面白い!!

聞けば、話術を学ぶために落語を勉強したりしているらしい(もともと好きだったらしいが)。話の内容も濃いのに全然退屈せずもっと聞きたい!と思ってしまう方でした。

 

肝心の不動産投資についても、

  • 新築と中古だったらどっちを買うべきか
  • どのあたりの土地が狙い目か
  • 買い時は
  • 賃貸と持ち家とどっちがお得なの論争の決着は。

等をバッサリと教えてくれて、後は講座でどんなことを見ていくかをサクッと話してくれました。

 

株式投資

株式は別の女性講師の方が説明してくれました。

四季報の見方を説明してくれたのですが、四季報の内容説明では無くて、

 

  • 1日で四季報をすべて抜け目なくチェックして買うべき株を見つける方法

 

を教えてくれました。1日であの分厚い四季報全てをチェックするのだから、見るべきポイントを絞らなければならない。それはどこか。そしてなぜ1日でチェックしなければならないのか。そしてチェックした後何をすべきか。

全て説明会の中で説明してくれました。

「続きは本講座で!」みたいな事は無かったです。

四季報が読みづらくて敬遠しがちな人にはとても有益な情報だったのではないでしょうか。

 

お金の勉強に必要なもの

で、肝心の費用なんだけど、大体1講座1万円くらいなのかな。

なので25万~110万くらいでした。ざっくりですが。

場所も新宿なので通い易そうだなと思いました。今年別の場所にも新しくオープンするらしいです。

 

働いてたら申し込んでたかなぁ。

不動産の先生が楽しすぎた…。

でも働いてると時間がなぁ…。

 

日本は義務教育で経済や基本的なお金の勉強をする機会があまりないから、自分から学びに動かなければならないけど、結局ここでも複利の法則は大いに働いて、正しい方向に正しく投資する人に豊かな知識という大きなリターンとして返ってくるという図式になっているのだ。

 

 

あと、笑いながら勉強できたらもう最高。