仕事に縛られずに生きてみるブログ

会社員生活から離れて感じる事を書いていきます

仕事を辞めたいのならお金を貯めたらいい

直接的すぎるか。

とりあえず自分がそうだったというだけだからあまり目くじら立てずにさらっと流して頂ければ幸い。

f:id:akirasakurazawa:20180930232242j:plain

仕事を辞めたいが辞められない人

辞められない理由はあまり多くない

好きで仕事をしている人はともかくとして、生活の為に働いている人は勿論、好きな事を仕事にした人でさえ、仕事を辞めたいと思った事が1度くらいはあると思う。

 

でも、思ったからといって本当に辞める人は少ないだろう。

それは何故か。

 

仕事への責任感、罪悪感、社会性、世間体など色々な理由はあると思うが、殆どの人が辞めるのを躊躇うのはお金じゃないだろうか。

 

生きる事への不安、将来への不安、家族への不安も養えるかどうかというお金の不安が大きい気がする。

 

辞めたいのに辞められない理由がお金ではなく気持ちだったとしたら、仕事は辞めない方がいいと思う。だってお金に不安がないのに辞められないのなら、心のどこかで「辞めたくない」と思っているんじゃないかな。

そういう場合は辛い時期を乗り越えたらきっと仕事が楽しくなると思う。

 

じゃあ実際どれくらいお金があったら辞められるのか

個人的な話でしかないが、私が仕事を辞める事をはっきりと決断できたのは「仕事辞めても少し切り詰めれば今までとあまり変わらない生活が出来る」と気づいた時である。

いくらあれば不安が解消されるかは実際のところ人それぞれだと思うが、私は収入が支出を下回らなければとりあえず良いやと(現時点では)考えているのであまりハードルは高くなかった。独身だし…。

 

これが結婚していて子供がいて住宅ローンや学資保険あったりしたらこうはいかなかっただろうなぁなんてぼんやり考えてたけど、しょっちゅう飲み会で会ってた人でこの状態で3年以上奥さんの収入のみで家事育児の一切をせずに自由に遊び歩いてた人いたからやっぱり人それぞれかな…。

 

ざっくり言ってしまうと、余裕を持った話をするのであれば運用に回せる金額が3千万あればひとまず大丈夫なんじゃないかな。

3千万あっても辞めてから急に運用に回すと失敗する恐れがあるから、運用した結果が3千万だと尚いいね。

 

勿論これはきちんと運用益が出せるのであればという前提条件付きだから、単純に3千万貯まったから辞める!だと10年保てずに貯金が底をつく恐れがあるから注意が必要。

 

終わりに

定年後に夫婦で1億かかるとか試算されてるのを見た事がある。

これも定年後から1億貯めるのと若いうちから準備してたのでは大変さが雲泥の差なので何事も早めの対策が鍵。

 

若いうちから貯金以外の資産運用について勉強しておくというのはなにも早めに仕事を辞めたい人じゃなくても重要な事だと思う。